人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ

ジェノバのほど近くに世界中のVIPを虜にしているという
ポルトフィーノという町があります。

ポルトフィーノへはジェノバからサンタマルゲリータリグーレという町まで列車で行き
そこから15分ほどの船でアプローチするのが
『もっともポルトフィーノの美しい眺めを堪能できる』、と聞いていたので
その通りのルートをとることに・・・・。

そこでジェノバからサンタマルゲリータリグーレへ。
列車でおよそ40分。

さっそく例の切符自販機を利用します。

どれどれ・・・なんか解りにくいなぁ・・・・`s(・'・;) エートォ...といろいろ操作。
行き先をチョイスすると・・・。
な、なななんと!

すっごく不親切なはずのイタリアなのに
これから乗れる列車の発射時間や到着時間などが表示されるではないの!!!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-いや~ビックリ!

すると乗りたい列車まであと10分足らず。

慌てたアタシはせっかくのそのイタリアらしからぬ親切表示をじっくりとも眺めず
とにかく、切符を購入。

表示されていた時間に発車する列車を掲示板から探し、ホームへと急ぎます!
愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_1553286.jpg


そして約3分遅れて列車がホームへ。
さっそく乗り込み、列車は走り出しました。
平日昼間だからか、列車は空いていて1車両に1人くらいだけ・・・。
貸しきり状態です。

愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_1555526.jpg

↑こちらもイタリア名物(?)列車が停車すると必ず(!)外を覗く!!!


ジェノバは大きな町なので駅もいくつかあります。
我が家の乗った列車もすぐお隣のジェノバブリニョール駅に到着。

(━_━)ゝウーム・・・・・・・・・・・・・・・・・そのまま停車しています・・・・・・・・・・。

でもイタリアではこんなことざら
そうです、列車の遅延天国です。

愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_157583.jpg

こんな風に列車のいたるところからお顔をだしているんです・・・。


実際、ホームでは「何番線の列車は1時間遅れちゃって。何番ホームに到着変更。」とか
ず~~っとそんな放送がされてます。

「相変わらずだねぇ・・・・。」
旦那さんと薄笑い。ε- (´ー`*) フッ

そしてホームではじゃんじゃか遅延やらホーム変更やらの放送はしていても
車内ではいっさいそういう放送がされないのがイタリア。

とりあえず、アタシたちの列車については何も言ってないみたいだし、と
のん気に座ってます。

それでもず~っと動かない。
でも人はチラホラ乗っているので気にも止めません。

なんだかんだ20分は停車していたでしょうか???

やっと列車はゆっくりと動き始めました。
がっ!反対方向に進んでます!!!
つまり元来た方向、ジェノバピアッツァプリンチペ駅方向へ・・・・。

さすがにちょっと「??????」

しかしながらイタリアの列車。
このようないわゆるスイッチバック式はときどきあります。
なので、それかな?とまたものん気に構えています。

間もなく先ほど乗車したジェノバピアッツァプリンチペ駅に戻ってきました。
すると今度はすっごい数の乗客が乗り込んでくるではないですか!

不安がよぎる・・・・。
なんかヘン???

さすがにお隣の学生さんに聞いてみます。
「これってサンタマルゲリータに行きます?」
「えぇ~行かない、行かない!反対方向だよ!!!
早く降りないと!!!」


うっきゃ~っ!!!!||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
大慌てで降ります。

どういうこと?と時刻表を見に行きます。
アタシたちの乗った列車、違うの???
でも時刻表では間違ってない・・・・。
発車時間もホームもあってるし・・・・・。

何でだよっ!!!

次のサンタマルゲリータ行きはまだ30分もある・・・・。
これですっかり1時間のロスだ・・・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん。

仕方ないのでまたホームで待ちます。

でもなんかおかしい・・・・。
もう一回時刻表を見に行きます。

あれ、よ~く見ると
どうやらお隣の駅まで行って、乗り換えないといけないみたい・・・・・・・・・・・・・・・。

おそらく自販機の表示にも良く見たらきっと書いてあったのでしょう。
でも発車まであと10分とかで慌てちゃったりして見逃した・・・・・・・・・・・・・・・・。

そもそもサンタマルゲリータは途中の駅なので
本当は何処行きの列車に乗らなきゃいけないのか確認しなきゃいけなかったのに・・・・。
10年前に住んでたころはちゃんとそうしてたのに・・・・・・・。

つい自販機の進化に驚いてすっかり忘れてた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(T△T)とほほ。


やっとやって来た列車に乗り込み、お隣のジェノバブリニョールで乗り換えです・・・・・。
乗り換えの列車も10分遅れ到着。
今度こそ、「これサンタマルゲリータ行きますよね?」と近くの乗客に確認して乗り込みます。

愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_1582173.jpg

こんなにキレイな眺めのとこで・・遅延による停車中。

すると・・・・またいくつかの駅を過ぎたところで
列車はず~~っと停まってる・・・・・・・。
今度こそいつものお決まり遅延だ・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ε=‥=з ̄) フンガー。

はぁ~~。

ジェノバには思いのほか早く着き、これならポルトフィーノを堪能できるって喜んでたのに・・・・。

愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_1592084.jpg

なのに窓はこんなにキチャない・・・からせっかくの眺めが良く見えない・・・・。

イタリアよ、アンタがた観光に頼ってる国なのに
解りにくいよ、いろいろと。

そしていつでも遅れすぎだって!


愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_15103532.jpg

なんとかサンタマルゲリータに到着。
ここでゆっくりランチしてそれからポルトフィーノへ、と思っていたのですが
そろそろお昼の1時半。
急いでお店に入らないと、本来の目的地ポルトフィーノへはまだ船で15分。

「もうここでいっか。」と入ったお店。
でもなかなか良さそうです。
愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_15105662.jpg

そもそもイタリア語だし、どんな料理か解り易いからほっとするね。

ここサンタマルゲリータも含むジェノバ界隈は
旦那さんが料理修行していたエミリアロマーニャに次ぐ
”生パスタ”が有名(?)な地域なのでとっても楽しみ。
愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_15111698.jpg

さっそく前菜をいただきます。
そしてイタリアではやっぱりガス入りミネラルウォーター!
愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_15113362.jpg

東京やフランスではどうも飲む気分にならないのですが
イタリアの気候や、料理にはやはり合う気がします。

パスタは魚介類たっぷりのタリアテッレと
ボンゴレをオーダー。
愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_15115246.jpg

前菜は美味しいし、お店の感じもなかなか。
これはいいお店だったかも???と思い始めたものの・・・・。

パスタがぜ~んぜんこない。

たまたまポルトフィーノへの船の発着所がレストランの近くだったので
待ってる間に時間を確認しにいきます。

45分後に出航予定。
これを逃すとその1時間後・・・・。
ビミョーだな・・・・早くパスタこないかな( ̄-  ̄ ) ンー。

その頃、両お隣のテーブルでも何やらトラブル。
カメリエーレがバタバタし始めました。

しば~らくしてアタシたちのとこにもカメリエーレが
「スミマセン、ボンゴレ売り切れましたので
 魚介たっぷりパスタに変更しませんか?」
と・・・・。

え~、二人とも同じじゃつまんないから
「ぢゃ、魚介のラビオリちょんまげ。」

相変わらず、お隣さんでは「これ頼んでない。」とか
「エビは抜いてって言ったでしょ。」とか・・・・・。

こちらもそろそろ時間が気になる・・・・。
やっと来ました~。
愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_1512227.jpg

アタシの頼んだ魚介たっぷりタリアテッレはまぁまぁ美味しい。
ところが・・・・ラビオリ・・・・・・・。く("0")>なんてこった!!
どうしたらこんなにまずくなるの??????
これって生ぢゃなくってスーパーとかで売ってる出来合いでしょ????
しかもどうしてこんなにソースまずいの??????
愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_15123516.jpg

た、食べられにゃい。

時間もあまりないのでここはもったいないけど残すことにして
お会計をしてもらいます。

「Si、Subito!!!」 (はい、すぐに!)とウィンクしながら軽やかに去っていった
カメリエーレ・・・・・・。
しか~し、遅いのですわ・・・・・。
これまた実によくあること・・・・・・・・・ε-(ーдー)ハァ。

「船、でちゃうから早くしてちょ。」
「そりゃ大変、急がせます!」

そっからまた5分・・・・。

もう待ってられない!
自らレジに向うと、ぜ~んぜん、お会計準備すらしてないし・・・・・・。
オイオイ( ̄◇ ̄)

「さっさとして!」
とキビシく言うと、大慌て。
やれば出来るのに・・・・こういうとこホント、東洋人を舐めてる。
っていうか東洋人に対してだけでないけど・・・・。

なんとかかんとか
生まれてこの方食べたことのないまっず~いパスタのお金を払って
船の発着場へと向います。
愛犬と行く海外旅行2008 ジェノバ_b0083925_15125912.jpg

大勢の人たちがVIPの愛するポルトフィーノへの期待を膨らませてます。


ホントにさっそくやられっぱなしのイタリア・・・・。
ロスした1時間半、いやレストランの分で2時間半・・・・・。

でもこんなダメダメも含めて、いろんなことがイタリアらしくって
イライラするけど笑っちゃうっていうか
ほっとするっていうか???(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

すごいスピードで変わり続ける東京にいると
ず~っと変わらないでいるイタリアはある意味、素晴らしいなと感動すらします。

そんなイタリアにぜひ”わんクリック”お願いします→人気blogランキングへ



まだまだイタリアらしさは続きます!
こちらもよろしくです。→にほんブログ村 犬ブログへ
by mi-piace | 2008-06-13 14:18 | 犬と海外旅行 地中海編
<< 愛犬と行く海外旅行2008 ポ... 愛犬と行く海外旅行 2008 ... >>